Hatena::Groupclipping

clipping(not bookmark)

 | 

2010-07-18

リスクヘッジ

01:00

404 Blog Not Found:勝間和代を目指さないあなたたちへ - 書評 - 夫婦で年収600万円をめざす!二人で時代を生き抜くお金管理術

今日たまたまこれに関係する話を夫としたので思い出しメモ。

夫側親族はなんとなく子供ができたら仕事は辞めるんでしょうという感覚でいるらしいんだけど、私はなるべく(それが些細な収入であっても)働きたいなと思っていて、でも実際問題もし子供が生まれたら厳しいんだろうなと感じている。夫は働いていた方がいいんじゃない?と言っている(←私の性格や環境も踏まえ)。昔は「いつ離婚しても生活が破綻しないように」と考えていたけど(そしてそれは多少残ってはいるけど)、今は夫が何らかの要因で働けなくなったりした時に、もう片っぽがお金を得ることができる方がリスクが少ないよなぁ、と考えるようになった。

今は幸いなことになんとかなってる。でも将来はどうなるかわからない。専業主婦否定ではないのだけど、その専業主婦だった母親が今苦労しているのを見ているだけに、リスクヘッジを考えておかないといけないかなと思った。働くことと専業主婦でいることは対立する項目ではない。それぞれが持つリスクだけが対称的なだけなんだと思う。

RogerioRogerio 2014/07/02 21:21 I bow down humbly in the presence of such grssnteae.

MariaMaria 2014/07/21 17:39 Your posting really <a href="http://fhuubtmyl.com">stteaghrenid</a> me out. Thanks!

ゲスト



トラックバック - http://clipping.g.hatena.ne.jp/toya/20100718
 |