Hatena::Groupclipping

clipping(not bookmark)

 | 

2012-03-24

いろいろあるけどとりあえず自炊という点についてだけ

21:29

お金ないのに菓子パンとかコンビニ弁当食わずに自炊しろよ、自炊覚えれば安上がりだぞ、という声が割とあった。けど、料理をしてある程度健康にいいものを食べるというのは、自分を大事にすることができる大変健全な発想だと思っている。最初の記事に出てくる女子の言うことがもし本当であれば、なんというか、お金がないことが原因かどうかはさておいて、自分のために料理をするという発想がおそらく抜け落ちているのではないかと思われる。甘くて炭水化物で脂肪分もあっていい発想だよね菓子パン

何回かどこかに書いたけど、お昼代を安く抑えるために、カップラーメンとおにぎりっていう組み合わせを長く続けたことがあった。300円以内に収まる。お弁当を作るという選択肢はなかったなぁ(諸事情により難しかった)(お金ないんだからやれよっていう声はありそう。でも変な話だけどお金がない以上の事情もあるのよ)。同僚にも後の夫にも怒られた。食生活いい加減にするなって。いい加減にしているという発想はなかった。ある程度カロリーがあって味が好きであればよいという気持ち。確かに体力は落ちるし身体へのダメージも今考えればあったと思う。でも今振り返って、その時「安くて健康にいいから」自炊をするかというと、やっぱりしないと思う。

料理をしない、できないとは違うんだよなー(お金がないから自炊をするのであれば、できるようにすると思う)。今はその当時の状況よりも料理自体はする回数増えてるけど、また元に戻ったら、安く上げるために自炊をするんだろうか私。菓子パンこそ食べないけどカップラーメン食べる気がする。

 |