::memo:: type-R このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-03-13 (Mon)

[] 違いのわかる客? 14:39  違いのわかる客? - ::memo:: type-R を含むブックマーク はてなブックマーク -  違いのわかる客? - ::memo:: type-R

日航では、米国産牛肉が、BSEの確認によって輸入禁止となった2003年12月、機内食での使用を自主的に中止。昨年12月の輸入再開後も、使用中止を継続していたが、今年1月下旬、乗客から「ミートソースのひき肉は米国産ではないか」と問い合わせを受けて調べたところ、混入が判明したという。

日航子会社、乳幼児用の機内食に米国産牛肉 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

これ、さらっと読んでしまうと気づかないけど、よく考えるとすごくね? もし私なら、ひき肉がどこ産の肉かなんて気づかない。ミートソースとして加工されていたら絶対に気づかない。

また、2003年12月、機内食での使用を自主的に中止。日航子会社、乳幼児用の機内食に米国産牛肉 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)というのだから、もし乗務員なり帰国してから会社になり問い合わせがあったとしても、「米国産の牛肉は社内規定で使用しておりませんのでご安心ください」とか回答するようなマニュアルもあっただろう。もし話がそれで終了すれば、「米国産ではないか?」という疑問は上層部には届かず、調査も行われないのではないか?

では一体なぜ調査が行われたのか?

トラックバック - http://clipping.g.hatena.ne.jp/lovely/20060313