::memo:: type-R このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-10-14 (Fri)

[][] スカイマークの輝かしいw歴史 01:46  スカイマークの輝かしいw歴史 - ::memo:: type-R を含むブックマーク はてなブックマーク -  スカイマークの輝かしいw歴史 - ::memo:: type-R

693 名前:NASAしさん[sage] 投稿日:2005/10/13(木) 09:50:42

>>692

1996.11 資本金1億5千万円にて会社設立

1998.08 ボーイング社より767-300ER 1号機受領

1998.09 東京/福岡線 第一便就航

1999.04 福岡/大阪(伊丹)、大阪(伊丹)/札幌(千歳) 2路線に就航

2000.06 福岡/大阪(伊丹)、大阪(伊丹)/札幌2路線運航休止

2002.04 羽田/鹿児島線就航

2003.04 4号機 羽田/青森線、羽田/徳島線就航

2003.11 羽田/青森線運航休止

2003.12 羽田/徳島線8便運航開始

2005.03 関西/羽田線運行開始

2005.07 羽田/沖縄 深夜便2ヶ月限定就航

2005.11 B737-800導入

その他羽田/那覇は2004年1月に表明しますが機材調整ができずわずか2ヶ月後に参入延期してたりします

伊丹=札幌線て 1年以上就航していたのか。その割には道民に「スカイマーク」の名は全然浸透していない気がするが。

687 名前:NASAしさん[] 投稿日:2005/10/13(木) 06:39:59

この会社、飲み物止めるだけじゃなく欠航や遅延時の交通費負担も止めると言ってるぞ。

ある意味バーゲン・超割以上にリスク大きいぞ。

そんな会社使えないよ。

739 名前:NASAしさん[] 投稿日:2005/10/13(木) 22:38:07

>>687

昔、お盆の帰省ラッシュに青森-羽田が突然欠航して、スカイマークは代替交通を提供したのだが、それがなんと45人乗りの普通の観光バスで東京へ運ぶというもの。

こんなのいらん。

740 名前:NASAしさん[sage] 投稿日:2005/10/13(木) 22:42:00

>>739

wwwwwwwwwwww

744 名前:NASAしさん[sage] 投稿日:2005/10/13(木) 23:04:41

>>739

俺はちょうどその便にあたった。

もちろん帰省ラッシュピークの日で飛行機もJRも二日後まで全部満席。

バスは人数が多すぎて足りないし、荷物は仕事のもの以外は宅配便で全部送ってしまったので、そりゃあもう散々だった。

その後、近くのヨーカドーで洋服買ったりもしたし。

でも追加料金払わずに3日後のJAS便にのせてくれたのが唯一の救い。

このときは JAS に振り替えてくれたみたいだけど、今後は払い戻しか自社便への振り替えのみになるらしい。

那覇線とか台風で欠航の場合はどうなる?gkgk

706 名前:NASAしさん[] 投稿日:2005/10/13(木) 11:17:35

鹿児島線廃止の時、徳島線は共同運航なので廃止は無理。

関西線も協定があって無理だから鹿児島線を廃止するしかないと言ってたのもウソだったんだな。

まあ札幌線で儲けてくれ。

ただ今回の件で失った信頼はプライスレスだからな。

このスレの>>549 以降が面白いので必読。(現在も進行中)

転載したらまずいかなってとこはここでは割愛しているので、ぜひ読むべし。

トラックバック - http://clipping.g.hatena.ne.jp/lovely/20051014