::memo:: type-R このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-03-21 (Mon)

[][] 「ハイジャックするぞ」バスで叫んだ19歳少年を逮捕 22:23  「ハイジャックするぞ」バスで叫んだ19歳少年を逮捕 - ::memo:: type-R を含むブックマーク はてなブックマーク -  「ハイジャックするぞ」バスで叫んだ19歳少年を逮捕 - ::memo:: type-R

羽田空港行きのバスに乗っているのに羽田空港に行くのを要求したり、そもそも武器もなにもないのに運転手を脅したり、酔った勢いなのかなあと思ってクリッピングしないつもりだったけど、朝日のこの記事を読んでやっぱりくりっぴんぐ。ひっかかったのはこの一文。

羽田空港に行きたかった。心の叫びを聞いてもらいたかった」

この一文で、 1999年の ANA ハイジャック事件を思い出してしまったから。あの時の犯人も

インターネットで羽田空港の配置図などを見ているうちに警備体制に欠陥があることに気づき、運輸省や警備会社に指摘し、併せて警備員として採用するよう求めたが断られる。憤った被告は「テロリストのハイジャックを防がなくてはならないのにいつまでも動かないので、私がやれば担当者の責任が追及される」と考えて実行を決めた。

という動機を語っている。そしてその警備体制の欠陥は実際に存在し、その欠陥をついて犯人は機内に包丁を持ち込むことに成功した。

現在の羽田第二ターミナルは、その時の教訓を生かして設計されているともいわれている。確かに、通常の通路では到着客と出発客が交差することはなくなっている。

references

トラックバック - http://clipping.g.hatena.ne.jp/lovely/20050321