Hatena::Groupclipping

clipping365n2 RSSフィード

2009.10.18

首藤信彦による江畑謙介評

はてなブックマーク - 首藤信彦による江畑謙介評 - clipping365n2

日本には本当の意味で、軍事専門家などはいない、また出てこないだろう。そのなかで、一応、擬似専門家としての役割を果たしたのが江畑さんだった。

ある軍事評論家の死 - すとう信彦 & his band

古今和歌集仮名序で六歌仙が扱き下ろされているのをちょっと連想した。

古今和歌集仮名序では、柿本人麻呂と山部赤人の2人を歌聖として特別の扱いをしており、それに対して六歌仙はその2人には遠く及ばないとして、上記のようにあまり良い評価はされていない。しかしながら、六歌仙以外の歌人は評価にすら値しないとされているため、逆に6人を評価している事になる。

六歌仙 - Wikipedia

まあこの部分に関しては「盟友に対する賛辞」と取れないこともないなと思ったのだけど、後半の内容でそんなものを完全に吹っ飛ばしていますよね。

ただ、首藤先生は、いろいろとフォローというかエクスキューズはしているんだけど、やっぱり彼にとってエバケンさんは敵側(自民党)の人間だったということですよ。そこは元帥みたいに、枕詞として、日米同盟や米軍を腐すような台詞が無いと、彼的には権力側の同調者でしかなかったのでしょう。

……

自民党が、そういう識者を身内の講演会に招くのは、報酬が見合わないことを解っていて、それを手当する意味合いからですから。別に自民党の太鼓持ちをやっていたわけじゃない。

既定路線の詭弁: 大石英司の代替空港

関連記事

2009.06.19

Opera Unite

はてなブックマーク - Opera Unite - clipping365n2

Opera Unite: a Web server on the Web browser

IT系ニュースサイト記事

その他

セキュリティに関する指摘

Opera WidgetOpera Unite Widget も、Firefox のアドオン同様、信頼出来る場所からだけインストールしましょう、ということですね。

Opera Unite 関連 - A blog? with Σαιτω

解説など

2009.05.16

「はてブコメントに反論するコスト」は高いか

はてなブックマーク - 「はてブコメントに反論するコスト」は高いか - clipping365n2

FriendFeedTumblr

実はFriendFeedにソーシャルブックマークのRSSを取り込むと、1-click反論できたりするんだよね。

http://b.hatena.ne.jp/otsune/20090515#bookmark-13465176

そのブクマコメでむかつくコメントがあったから、コメントしたけどやっぱり100字じゃ全然足りなくて、でもいちいちエントリを起こすのも面倒(そもそもが他の場所の記事だから自分のブログに追記ってわけにもいかない)だし、どうせなら同じ場所に書きたいと思ったときに、複数反論したい人がいたら100字じゃ困るなーとは思った。

RENEGADE COPYRIGHT WAVE - 誰も書かないからもう書くけど、実はFriendFeedにソーシャルブックマークのRSSを取り込むと、1...

この津田さんのログについて、「いや、津田さんのは反論じゃなくて、感想みたいなものをTumblrで呟いただけだろ」とフォローするのだとしたら、はてなブックマークのコメントだって「いや、あれはブックマーカーが呟いているだけだろ」とすることができるし、「Tumblrでの発言だって反論する方法はいくらでもあるだろ」とするのであれば、「はてなブックマークへの発言にだって反論する方法はいくらでもあるだろ」となってしまいますね。

「FriendFeedで反論してもなぁ」 → 「Tumblrで反論してもなぁ」

それ一貫して疑問なんだけど「どうせなら同じ場所に書きたいと思ったときに」って、実際に他人の管理領域に、自分の反論を書く方法ってそんなにあり得ます?

otsune tumblr まとめサイト 画像保管庫Q

とりあえずこれも。tumblrFriendFeedもにたようなものだと思ってたけど、FriendFeedけっこういいかも。

はてなアイデア

ekken 『ついでにそのページにも「このエントリを含むエントリ」があるとさらに良いね』(2009-05-14 17:47:23)

KoshianX 『そこでトラックバックも受けつけたら「反論しにくい」とは誰にもいわれないんじゃね』 (2009-05-14 18:27:03)

過去の記事

追記

b:id:kyyon:20090517のご指摘があったのでタイトルをつけ直してみました。

2009.05.11

メディアリテラシー

はてなブックマーク - メディアリテラシー - clipping365n2

民放連によると、無断引用があったのは先月27日に発表した地デジカの説明資料の内容の一部。生物学的な種別や生息状況などの説明文が、ウィキペディアの説明文からそのまま無断引用されていた。無断引用は、インターネット上で指摘があり、発覚した。

(中略)

民放連は「ウィキペディアを参照したことは確かで、出典を明記するなど必要な手続きをしていなかった。当該部分を削除することでおわびに代えさせてもらいたい」

「メディアリテラシーの専門家なのにメディアリテラシーが低い」と言われるわけだ。「無断引用」という言葉がでてくるのは、著作権法上の引用というものを理解していないが故なのか、あるいは「盗用」と言いたくない(認めたくない)が故の言い換えというごまかしなのか。こういうことの積み重ねが結局は「言葉の乱れ」というものとして巷間に出回っていくという構造なのかもと思ってみたりする。

関連