Hatena::Groupclipping

clipping365n2 RSSフィード

2009.12.03

曾野綾子

はてなブックマーク - 曾野綾子 - clipping365n2

今後目についたところをぼちぼち追加するかも。

2本目記事、曾野氏の見解に突っ込みどころ大ありだとか反論すべき点があるというのは理解できるのだが、それを掲載した産経に「抗議」というのがよく分からないのが一点。自分の考えとは違う意見は掲載するなとか封殺すべきという考え方なのかとも思える。

自衛しましょうという話がどうすれば「性犯罪を容認」という解釈になるのか分からないのがもう一点。増田あたりの反応エントリに手がかりがありそうな気はするが。

まあ単純に後者が分からないので前者が分からないということかも。

483 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/12/03(木) 19:40:25 ID:1PzEy5oaO
いやね、これは本来揉めるような話じゃないのよ。単なる言葉の曖昧さの問題。
つまり、「自衛した方がいい」というのは一般には損得の次元の話なのに、 「自衛しない奴は襲ってもいい」という善悪の話だと誤読するから話がもつれる。
ただ、これの区別ついてない奴本気で多いんだよな。 「サビ残を拒否すると不利になる」という事実の問題を「サビ残しない奴はたるんどる」 という道徳の問題と勘違いする奴とか。「男は女におごるべきか」なんてのもそう。 俺の持論だが、社会問題のかなり多くはこの区別を徹底すれば合意できるよ。
もっとも、今回の件では曾野綾子自身が区別できてないのはたぶん事実だし、 このスレでもそれが分かってない奴もいそうだけどね、正直。
はてな村ウヨサヨヲチスレ 23